pabojya-monologueの日記

中年オカマがいろいろ呟きます!

雇用保険のお話/特定受給資格者

アタシ、2年前に派遣の仕事を切られて雇用保険を受給していました。

受給に至った経緯として、雇用契約が延長されず派遣切りに遭ったの(涙)。

 

その時、派遣元に離職票を特定受給資格者として発行する依頼したところ

「どうしてですかぁぁ???」と超憎たらしい言い方をするので

派遣なんて用が無くなれば用なしだから、派遣会社の人間も超横暴になるなる~(怒)

 

有期労働契約の更新を希望したけど、認められず離職(派遣切り)されたからですぅぅと言い返したら渋々認めやがったわ!

 

会社としても「特定受給資格者」として離職者を出すと補助金などに影響を及ぼすので

やりたがらないらしいね。

 

税務署と一緒でお得な情報といのうは自分から言わんと知らんぷりされるから

労働者は自分で常に知恵をアップデートさなあかんよ!

 

失業等給付の事を簡単に説明しますね。

雇用保険の受給資格を得るには、通常、被保険者期間が 12 か月以上(離職以前 2 年間)必要で、被保険者期間が 12 か月以上(離職以前 2 年間)なくても 6 か月(離職以前1年間)以上あれば受給資格を得ることができるわよ。

 

アタシが特定受給資格者及び特定理由離職者と判断された基準について

定めのある労働契約が更新されなかったことです。

 

失業手当って通常は手続きしてもすぐに貰えないんだけど、特定受給資格者であれば

受給資格決定日(離職票の提出と求職の申し込みを行った日)から7日間の待期後に

お手当を頂戴できるのよ!

 

自己都合退職だと申請しても3か月は貰えないから注意くださいね!